3Dと2Dの合成 | 魔導琥珀研究所

3Dと2Dの合成

Cat:


今回は3Dと2Dの合成をAE上で行います。色々とややこしい部分がありますが、基本的には簡単です。
まずは3D動画、2Dの背景等を用意しておきます。今回は自作した時計の動画を使っています。 また、3Dの作成時に、キーイングで消す部分を計算して作っておきます。 (原則的にキーイングで消す場合は初期に背景で設定した色(単色でこちらもキーで抜く)とは別の単色で作っておきます。 3D+AEの場合、3D部分が一番重要になるので、ここら辺はうまくやってください。 上記ファイルの黒部分(背景)と白いフレームを抜くようにします。
その後、背景になる2Dレイヤーを3D動画の下に配置してAE上に3D動画をセット。カラーキーで背景を抜きます。 一番最初の3D動画の背景を単色にしたのはこれを行う為です。 キーイング設定 背景色はスポイトで抜いています。
新規レイヤーを追加。動画モーションに合わせてエフェクトをかけます。 (今回は後で使うために背景だけに雪を降らせています) 今回はCC Snowを使用。この部分はそんなに重要でもないので無ければ飛ばしてください。
その後、最初の3Dレイヤーにキーイングをかけて、白いフレームを消します。この際ですが、一番最初のカラー許容量をゼロに設定して、途中からカラー許容量を増やしています。 (途中から抜けたようにする為) 時計の白いフレームが抜けて背景がそこから覗くようになれば成功です。 キーイング設定2 スポイトではなく白を直接指定。陰影等があるので少し難しい場合があるので、そこら辺は各自調節してください。