VirtualDubで字幕作成 | 魔導琥珀研究所

VirtualDubで字幕作成

Cat: ,


VirtualDubで字幕作成
今回使うSABBUはまだ開発段階ですので、多少の不具合は目をつぶってください。 (特に映像は読み込めないと思ってください。[読み込むとかなり高い確率で止まります]) SABBU
ダウンロードが終わったら起動してSSAファイルの作成。 最初にテキストの設定をやります。 映像タブを開いた後、テキストの設定項目を細かく設定して終了。
テキストの書体を決定したらタグ打ちを始めます。 音声を読み込ませて、タイミング等をはかりつつ、文字の開始時間と終了時間を決めていきます。(今回は割と適当です) 一通り終わったら別の個所に行きます。
画面上に記録時間の表示をしたいので、そのための書体を新しく作ります。 NEWSTAYLEを選択して新しく設定、Arialで、斜め上の位置に配置することにして、表示時間は長め。 設定したら、文字に先ほど新しく設定したスタイルを指定して完了です。
一通り作り終わったら、保存。 VirtualDubで最初やったとうりに読み出してください。 表示個所の確認が出来たら、後は出力して終わりです。 今回のが出来れば、完全フリーでそこそこのビデオが作れると思いますので、マスターすると楽しいですよ♪