雪を見上げる | 魔導琥珀研究所

雪を見上げる

Cat:


今回は3D空間に雪を降らせて、それを見上げます。
KZ101
背景をセットして、エフェクト→Simuration→CC ParticleWorldで設定を開始します。 CC Particle World
KZ102
パーティクルの設定についてです。Birth Rate:パーティクルが発生する量。 Logevity:パーティクルが発生してから消滅するまでの時間 Producer:パーティクルの位置、広がり Particle Type:パーティクルの種類 Birth Size パーティクル発生時の大きさ Death Size パーティクル消滅時の大きさ Max Opacity 透明度 Birth Color,Death Color :発生時と消滅時の色です。
KZ103
さて、これで簡単に雪が降るようになりました。ですが、少し物足りないので背景を付け加えます。 背景レイヤーの位置は雪のレイヤーの後ろ、カメラは雪のレイヤーの前になるように設定しましょう。
KZ104
このままでは見上げるようにも雪のようにも見えないので、背景とカメラ視点を下に移動させます。カメラの目標点のYを3000にもって行き、背景もその位置に合うように位置を2500に移動させました。 また、位置調整の関係で背景レイヤーのX回転、大きさも変更しています。 背景レイヤー
KZ105
後は、先ほどの位置から最初あった位置に戻るようにすればOKです。 このカメラの位置等で、色々変えたりも出来ますのでやってみてください。