今回は動画のカットと再利用をしたいと思います。最初にAEに使いまわす動画を入れて、ファイル→書き出し→イメージシーケンスでフォトショップのデータを選んでください。
連番で画像データが出力されると思います。
P.S..イメージシーケンスでフォトショップが出ない場合はQUICK TIMEを入れてください。
画像データが出力されたらVIX等を使って動きや絵の切り替わっているところを探します。
尚、今回はVIXで確認していますがサムネイルが見れるソフトなら何でもOKです。
今回は4カットほど使う事にしました。
使うシーンが決まったらフォトショップ内に入れて、カット作業を行います。
カットです。
同じ大きさの画像サイズで、キャラクターだけが表示されているファイルを必要な数だけ作り出します。
カットが終わったらAEでの作業。最初あった順番(もしくは動きとして見せたい順番どうり)に並べます。今回はフレーム数を落とした感じで並べていますが、実際にやる場合はもっと細かくやった方が見栄えはいいです。
注)画像を取り込む際は読み込むフッテージのサイズをドキュメントサイズにしておき、ドキュメントサイズの大きさが同じになるように切抜きの段階から注意しておいてください。
幾つか作り出した後、CTRL+SHIFT+Cで先ほど並べた物自体をプリコンポジション化します。
そうしたらプリコンポジション化したものを動かしたり、そのまま並べたりして動きがあるように見せます。
最後に文字等のエフェクトを追加して終了です。
(今回は文字のアニメーションエフェクトでドロップインと、後は白平面に透明度をかけてフェードアウトさせてます)
カット&アニメーションはうまく使うといろいろ楽しめるかと思います。