マスク&トラックマット | 魔導琥珀研究所

マスク&トラックマット

Cat: ,


マスク&トラックマット
POL81
マスクとは、名前の通り素材にマスクをかける(隠す)ものです。 では、AE上でマスクを作る所を見ていきながら、マスクの使用法等を説明していきましょう。
POL82
マスクを作る際には、Ctrl+Shift+Nで作る事も出来ますが今回は任意の形にマスクを作れるペンツール(左図)で作ってみることにしましょう。 ペンツールでマスクしたい(表示したい)部分を囲みます。始点と終点をつないだらマスク作成完了です。
POL83
適当にマスクを作成してみたのが左図の状態です。これで顔のところだけが表示されていることになります。 マスクというのは、元画像の「マスクをした部分」を見せるものですので、元画像を動かしたら当然マスクも一緒に移動します。 顔の所だけを見せたいのでしたらマスクで問題ないんですが「下の絵だけを動かしてマスク部分は固定したい」という場合も出てくると思います。 その際はトラックマットというものを使用します。トラックマットについては次の項目で説明します
POL84
では、トラックマットの説明に入ります。 このトラックマットというのは簡単な表現をすると「窓」みたいなものです。家の外から窓の中を見ると人間が動いていたりしますよね?この窓という認識をもって読むと理解しやすいかもしれません。 まずは、さきほど作った素材の上に黒平面をおいて下さい。 次にさきほどの素材のマスクをペーストします。 やりかたは元素材のマスクを選択→Ctrl+ C→黒平面を選択→Ctrl+Vで大丈夫です。
POL85
トラックマットを適用してみましょう。 タイムライン設定のようなタイムラインになっていると思います。 ここまで出来てる状態にしておいて、素材(絵)レイヤーのマスクを削除します。 終わったら、トラックマットの項目で黒平面を指定してやりますタイムライン2。 この時に選ぶのは「アルファマットブラック平面1」です。もしトラックマットにしたい部分を反転させたいのでしたら「アルファ反転マット」を選べば大丈夫です。 なお、このトラックマットというのはトラックマットをかけたいレイヤーの1つ上にあるものしか選べませんので注意が必要です。 各自、納得が出来るまでトラックマットとマスクは復習してみましょう。