]
新ゲームエンジンを色々調べてみました | 魔導琥珀研究所

新ゲームエンジンを色々調べてみました


2014年3月21日 金曜日

ワードプレス関連を近ごろずっとやってる関連で、ゲームエンジンというものも結構興味が出たんで色々と調べてみました。 とりあえず、こちらの優先条件は以下のとうり。 1:フリー&オープンソースであること この系でないといろいろこの後カスタムする際に困ります。 2:そこそこパッケージングされたものであること 実はパッケージングある程度された物の方が楽だったりします。作る場合。 まぁ、DXLIBみたいな感じのを今のコード使って全部切り直すこともできるんですけどね。 3:Wordpress内できっちり動いてくれること。 これも重要です。いや、初期動作見てからチョコチョコ動かすんで、イキナリ動かねーは困りますので。 4:言語相性が良いこと。 これもやはり重要ですよね。言語相性が良くないと学び直さないといけませんからメンドイです。 と言うわけで、候補に上がったのがティラノスクリプト、almight、enchant.js、tmlib.js。 で、結論的にはティラノになりました。 他の3つは自分の火狐環境で動いてくれなかったので。(おそらく、ブロック関係でJava script関連止めてるからと思われる) そういった環境の人は少なからずいると思うんですが、その手の人にいちいち説明するのもめんどくさいですし。 パッケージングの大きさも特に困らなかったのでこちらにしました。 と言うことで、実際に導入をガリガリ....。iframe使わないと動かないというのに気づいてその辺の組み込みもガリガリ。 出来たのはティラノスクリプトです。 うん、まァ吉里久しぶりに使う感じだけどまた頑張ってみるかにゃーとか思った今日このごろでしたとさ。